情報処理技術者試験合格日記

今日の宿題メールに載っていた、速読天声人語、やってみました。常日頃、読むのが遅い〜と思っているので、どのぐらい遅いのか、確かめようと…。
速読天声人語87秒
計算したら、551/分ですね。ただし、読めない漢字など、飛ばしているので、全ての意味を理解していません。ナレーションの勉強をしていた時は、毎週、漢字テストがあったので、分からない時はすぐ調べてノート書いて覚えていましたが、最近やってなかったです。あー、日本人なのに!もしかしたら私は、英語難民で、かつ、漢字難民かもしれません。
速読天声人語のキーワードページに、1分間に何文字読めるかごとにレベル分けして、レベル毎に名前とかついていたら、上を目指してやる気も湧いて、楽しいだろうなぁ。一番下は、速読難民かなぁ。