ストレス解析

それはさておき、もっとストレスなのは、食べきれないものを捨てる事です。私は、無宗教ですが、幼稚園はお寺さんだったので、生きものをいただくということは、自分の為に他のものの命を受け継ぐということで、感謝するべきことというのが、身にしみついているようです。でも今の生活は、例えば、卵6個入りパックを買って、一つだけ食べて、それきり忙しくお料理できずに、残り5個捨てるなんてこともあります。そして、見えないストレスが貯まっていくのね。でも、卵って、ばら売りはしてくれないのよ、西友では。一人暮らしで、ほんの少しだけ自炊したい人は、いったいどうしたらよいのでしょう。
今まで、自分は、よい意味でのストレスとしか、付き合いがないように思っていましたが、最近の、心のお疲れ具合は、やっぱり、色々なところに隠れているストレスのせいのような気がするので、比較的時間のある今のうちに、ちょこちょこ発掘して、解決できる事は、解決したいよなぁと思うのだけど…うーん。色々、難しいです。