今年12冊目「中高生のための「かたづけ」の本 (岩波ジュニア新書)」

捨てるブーム?のような風潮の中で、「まずは捨てない」というのが、新しく感じました。「いらない」モノをすぐに捨てるとスッキリするけど、自分がどんなモノを溜め込みがちか、どのくらい持っていたのかを知るチャンスがなくなるから。それが判らないと、同じようなモノを買ってしまったり、溜め込んでしまうという悪循環を繰り返すからとあり、とても納得しました。そして『私たちに必要なのは「捨てるチカラ」ではなく「選ぶチカラ」』という文章が、とてもいいなぁと思いました。私はもう大人ですが、今からでも身につけたいです。
読了日:9月22日 著者:杉田明子,佐藤剛史