2015-10-17から1日間の記事一覧

「The Sound Sounds.」

cd

特に「Boop Boop Bee Doop!」と「月の女王と眠たいテーブルクロス」がお気に入り。清浦夏実ちゃんの真っ直ぐな歌い方、好きです。かわいい。 聴いた日:07月26日 アーティスト:TWEEDEESThe Sound Sounds.アーティスト: TWEEDEES出版社/メーカー: 日本コロム…

2015年7月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:0分

「ラヴァーマン」

cd

お家でCDを聴いていた時は「今夜はおやすみ」がお気に入りでしたが、ライブ会場での演奏は「きりきり舞いのジャズ」がとてもカッコ良かったです。あと「クレイジアバウチュ」が、タイトルだけでなく歌詞全編カタカナ表記なのがかわいい。もう歌声もカタカナ…

2015年8月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:0分

「PORARION WORLD」

cd

ジャケットのイメージとおり、ぴこぴこしていて可愛い音楽。ライナーのイラストも砂糖菓子みたいな色合いで可愛いです。曲の中では「PORARION」「POP!POP!POP!」が特に気に入りました。 聴いた日:09月20日 アーティスト:ぽらぽら。PORARION WORLDアーティ…

2015年9月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:38分

今年9冊目「毎日4時45分に帰る人がやっているつまらない「常識」59の捨て方」

「残業禁止!」と言うだけでなく、残業すると周りに迷惑をかけ、残業しないほうがお得になるような仕組みを会社側からも作っているところが、好感持てました。著述活動に会社の宣伝の意識をどれくらい持っているかは判りませんが、この著者さんは、存在その…

2015年7月の読書メーター

読んだ本の数:1冊 読んだページ数:219ページ ナイス数:9ナイス

今年10冊目「すごい片づけ」

この本の存在を知った時は、胡散臭い感じだなぁ〜と思いましたが、実際に読むと、私にはとても自然に感じることが多かったです。「すごいとは、素・濃いということ」というのが、とても気に入りました。何度も連続で読みたいとは思わないけれど、時間をあけ…

今年11冊目「ヤマネのすむ森―湊先生のヤマネと自然研究記 (ヒューマンノンフィクション)」

ヤマネのことをほとんど知りませんでしたが、この1冊で、ヤマネが大好きになってしまいました。しかしモモンガ好きとしては、モモンガの登場場面にも、かなりテンションが上りました。この本が、子供向けに作られているところが素敵です。エピローグのメッセ…

2015年8月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:390ページ ナイス数:6ナイス

「コツメカワウソのこつめってぃ (クロフネデラックス)」

TwitterでRTされているのを見かけては、かわいいイラストだなぁと思っていました。この本では、イラストを楽しむだけでなく、四字熟語のお勉強になるのもよいですね。どのネタもおもしろ可愛いですが、私は「狷介孤高」と「奇想天外」がお気に入りです。 読…

今年12冊目「中高生のための「かたづけ」の本 (岩波ジュニア新書)」

捨てるブーム?のような風潮の中で、「まずは捨てない」というのが、新しく感じました。「いらない」モノをすぐに捨てるとスッキリするけど、自分がどんなモノを溜め込みがちか、どのくらい持っていたのかを知るチャンスがなくなるから。それが判らないと、…

2015年9月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:240ページ ナイス数:8ナイス

断捨離 100日毎記録

今回より100日毎にまとめることにしました。ということで、601〜700日目のものを振り返ってみます。700日を達成したのは、2015/3/5です。断捨離の総数は2241点です。前回に引き続き、使い倒して断捨離するものが増えてきたように思います。それと、ガサっと…

断捨離 100日毎記録

701〜800日目のものを振り返ってみます。 800日を達成したのは、2015/10/12です。断捨離の総数は2415点です。この100日は「使いかけの◯◯」「使い切れなかった◯◯」が多かったように思います。あと振り返ると、少しずつ無意識状態のものを意識して片付けられる…