今年1冊目「貧乏入門」

年末に読んだ、「考えない練習」が面白かったので、図書館で借りてみました。
モノを減らして心をちらかさないようにして、欲しいものではなく必要なものを買って、貧乏くさくない貧乏暮らし?をする。ふつうのものにしっかり集中する。文字で書くとそれだけなんだけど、実行するのは、それぞれ難しいですね。
この本を読んでいて、節約や貯金など、お金がないときにできていたことが、中途半端にあるとできくなるよなぁって思い出しましたが、欲望の3Dと快楽に負けていただけなのね〜という気がしてきました。私もわりとフツウじゃん(笑)
そして、天使だって身体が重いと飛べないんだよなぁ。もっと、身軽にならなくちゃ。。と、いつものところに落ち着くのでした。

貧乏入門

貧乏入門