今年13冊目「モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)」

断捨離・・・というコトバを始めて見たのは、エトワールさんの日記だったように思います。その後、あきさんの日記でも紹介されていて、読みたいなぁという想いが募ったときに、この本の図書館の順番が回ってきました(ちなみに同時に予約した「断捨離−新・片づけ術」の方は、まだ予約待ち14位です・・・)。
片づけ本かなと思い読み始めましたが、もう、とにかく、捨てよう!という内容でした。読みながら、ほんとうに、そのとおりだよねとは思っても、ここまでの潔さを見せられるともう、「私、ムリ!(笑)」って、逃げたくなっちゃいます。でも、そんな読者を見込んでか、「始める前から諦めないでください。ボールペン1本、タッパーひとつ、溢れたモノのなかのほんの少しでもとにかく捨てることで、人生が変わり始めます。」なんて書いてあるのです。なので、今、ボールペン1本、捨ててみました。って、本1冊読んで、ボールペン1本減った・・・それだけ?と思わないでくださいね。私にしては、十分、がんばっているんですから(笑)
実は、今日、小さいテーブルを買いました。それから、昨日、エレキベース(とミニアンプ)を買いました。がさばるものを2つもお部屋に増やしてしまったばかりなのです。でも、どちらも欲しかったので、後悔はしていないのです。そして、もう何年も、ロックミシンが欲しいのに、置く場所がなくてあきらめていた事を思い出しました。手に入れてみないと、本当に必要か、使いこなせるかわからないのだけど、やっぱり欲しいのです。ということで、捨てる本を読みながら、モノを増やしてしまった昨日と今日。そして、ロックミシンを手に入れるためになら、私も、断捨離していけるんじゃないだろうかなどと考えてみたり。なんか違うかもですが、人生は変わり始めたかも知れません(笑)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)