流れ星、見ました☆

はっきりとしたのは、6個。とてもきれいでした☆
(後日追記)
オリオン座流星群、見ました。場所は、練馬区内の公園です。極大と聞いていた23時頃公園に着くと、観測中の人が、ちらほらいましたが、空は雲に蔽われていました。めげずに空を眺めていると、だんだん晴れてきて、空の低い位置にオリオン座が確認できました。でも、端っこの方とはいえ、一応、23区内。プレヤデス星団が、私の目で、5個しか見えません(涙) 
街の灯りが明るくて、オリオン座もぼやっともやに包まれたような状態なので、視界の端の方で、何が流れたような気がする・・・というのは、ものすごくたくさんなのですが、一瞬なので、なかなか自信が持てません。それでも、星たちが昇っていくにつれて、だんだんくっきり見えるようになってきて、はっきりとした流れ星も確認できるようになりました。ゆっくり流れたときは、他の観測者さんたちからも「おぉ〜!!」っという歓声が聞こえてきて、なかなか盛り上がっていました。本当は、明け方まで見ていたかったんだけど、翌日お仕事が待っていたので、2時間くらいかな?で、帰宅しました。
久し振りの流星群観測、楽しかったです☆