梅酒を作りたい!

梅酒をつくります☆

「今日は、お家に1日いるぞ!」と決めてしまうと、時間がたくさんあるような錯覚に陥り、あれこれ脱線してしまう、意志の弱い私です。。。
ということで、梅酒をつけたいのです。王隠堂農園というところの青梅(中)というのを買いました。有機JASマークつき。つけたあとの梅の実の使い道も今から楽しみです。とりあえず、お水に1時間浸して灰汁ヌキをして、洗いました。。。これから、ヘタ取りです。道のりは、長い?
(18:45 追記)
水気を拭き取りつつヘタ取りをするのに、1時間以上かかってしまいました。。。ということで、梅酒つけおわりました〜。あとは、3か月ほど待てばよいようです。初めて作ったので、へぇ〜、こうやって作るんだぁ。という感じでした。
ちなみに手前のちっちゃいビンは、梅のサワードリンク。こちらは、3週間くらいで飲めるみたいです。わくわく♪