でない〜 → でた〜 → でない〜

iKnow!、毎日ではないですが、地味に続けています。
今日、ポルトガル語のリストをやっていたら、はじめて鼻母音(ã)が出てきました。でた〜。「各言語の特殊文字」の設定が「on」になっているので、ためしに「a」を入力してみましたが、認識してもらえませんでした(涙)。
ということで、はじめて、入力言語の追加をしてみました。こんなにたくさんの国の言葉が使えるんだなぁとちょっと感動しながら、「ポルトガル語(ブラジル)」を追加。ポルトガル語モードに切り替えて、セミコロンのキーを押してみると・・・「Ç」!!!おぉ〜。でた〜。しかし、キーの割り当てられていない文字の入力の仕方がわかりません。ネットで調べた組み合わせでキーを押してみても・・・でない〜。
その後、いくつかのサイトを読んでみたけどよくわからなく、もう、総当りだ!!と思って、1つずつキーを確認していたら、「ã」!!!おぉ〜。でた〜。ここまで、2時間くらいかかってしまいましたが、これでiKnow!の続きができる。よかった〜☆
ということで、再チャレンジ!!したら、今度は鼻母音の問題がでない〜(笑)
でも、今日は、この件を調べていたおかげで、リストは自分でも作れそうということがわかり、ちよっとうれしかったです。