ひんやり

朝と夜、涼しくなってきましたね。半そでで歩くと、空気がひんやりしていて心地よいです。この感じ、すごく好きなのです。ちなみに、北海道では、お盆が明けてすぐに来ます。
今週から、コンサートがんばる週間なので、家に帰ると、毎日、楽器を弾いています。といっても、時間にするとすごく短いのですが・・・なぜなら、すぐに手が痛くなるから。今回、弦楽器を弾くのです。しかし、私は弦楽器弾きではありません〜。しかも、ピックを使うのも、生まれて初めてです。冷静に考えて、自分の専門でなくって、特別やりたかったわけでもないときは、今度から、ちゃんと断ろうと思いました。楽団の活動も初期の頃は、色んな楽器を弾くことで自分の音楽基礎体力もつくはずだし・・・と前向きに思っていましたが、最近は、演奏の上手な方も増えたので、そこに自分だけ専門外の楽器で初心者で混ざらなければいけないというのは、ストレスも多いし、周りに迷惑をかけることにもなりかねないので、やはり、コミットメントするかどうかは、慎重に決めなくてはいけないなと思いました。でも、今回は引き受けたので、がんばります〜。しかし、本番までに、弾けるようになる気がしません〜。あはは・・・どーしよ。