電話でびゅー

先週まで、電話が取れなくて胃が痛くなっていましたが、今日から、少しずつ出る練習をはじめました。
私は、秘書代行(と呼ばれる電話請負業)とか、コールセンター業務もやっていたことがあるので、電話対応ができないはずはないのです。でも、何かに集中して作業しているときに、ぱっと気分を切り替えて電話を取るのは苦手(平行作業できる人もいるけれど、私には難しいのです)。それから、みんなの電話が同時に鳴って、それを1番早く受話器をあげた人が取るというのも苦手。自分だけの電話が鳴ってくれた方が、ずっと気が楽なのです。
しばらく忘れていた、初めて事務のバイトをしたときに外出している先輩のバイトの人にいじめられていたこととか思い出して、先週は、電話が鳴るたびに、胃が痛く…通り越して吐きそうになってました。その人は、私の事が気に入らないみたいで、私が電話に出ると、「お前、出るな」と言う、または無言という、今冷静に考えると、私が傷つく価値もないほど大人気ない態度(まぁ実際若者だったんだけど)だっただけなのですが、でも、やっぱり当時は傷ついたのですね。私も若かったし(笑)
だから、自分の電話だけが鳴るのなら、もし「お前、出るな」って言われても、「だって私が取るしかないじゃないの」と言い返せるけど、みんなの電話が鳴ると・・・怖くて、出れないのです。
しかし。今日は朝イチで社員さんたちが会議で席をはずした隙に、他の派遣の女の子が「そろそろ電話も出てね」って声をかけてくれました。そうすると自分の中では「○○さんが、出てねって言ったんだもん」という言い訳ができるのです。面倒くさいイキモノで、スミマセン。
ということで、今日から、電話でびゅーなのです。誰がどこにいるかわからないとか、そういう問題はありますが、まぁ、それは新しい会社に行けばいつものことなので、ちょっとずつがんばります。
今日は、予想していなかった下の歯がかすかに痛くなって、みた感じ、ひびっぽいです。割れるのか・・・!?どきどき。私、ストレスがあると、寝ているとき、ものすごい、歯軋り、するらしいのです。歯を守るためにも(?)、ストレスなく過ごせるように、がんばります〜。