送別会、その2

前の会社の送別会へ行ってまいりました。なぜ今頃???というと、私と時間差で辞めることになった女の子が今月末までなので、まとめての送別会なのでした。
最終日にみなさんにあいさつしてまわったときに、1番お世話になった営業さんが外出中でメモを残すことしかできなかったので、今日、直接、ごあいさつできれば・・・と思っていました。なので、直接、お話ができて、行ってよかったなと思いました。
1番偉い人(ぶちょーさん)も来ていて、席がお隣でお話をしたのですが、会社の都合でこんなことになって申し訳ないと、もっと自分達が売上がよければなんとかなったかも知れないのにと、謝られました。数えるほどしか見かけたことのない人でまるで接点もなかったし形式的なものかも知れませんが、それでもそういう立場の人が、そのように声をかけてくださると、自分が悪かったわけではないのだなと思えて、ちょっと救われる思いでした。辞めて時間がたってるから行きにくいなぁと思ってましたが、上司も、最後に作っていたマニュアルの話などを持ち出して、私を立ててくれたので、なんとか、居心地良くお食事の時間を過ごすことができました。みなさん、今までお世話になり、本当にありがとうございました!!
さあ、これで、本当におしまいですよ。新しいお仕事を探さなくちゃね☆