(5)千尋の滝

山を降りると、島の東海岸沿いを南へ向かって1時間ほど移動しました。沿道には、色とりどりの花やくだものが植えられています。バナナやパパイヤが普通に生っているのです。山の中が東北や札幌と同じ気候だったりしても、やっぱりここは南なんだなぁ。
千尋の滝はセンピロノタキと読みます。千と千尋の神隠しの名前の由来になった場所なのだそうです。
手前に高さ200×長さ400メートルの一枚岩があるため、遠くからしか眺められず小さく見えますが、この滝は落差が60mもあります。人が両手を広げた長さが「一尋」、千人分で「千尋」。この一枚岩があまりに大きいため、千尋の滝なのだそうです。一枚岩、ズーム!!

全体図。。。うーん、やっぱりカメラに納まりません・・・(笑)

千尋の滝が最後の観光場所でした。ツアーのみなさんは近くの宿泊ホテルで下車。バスは、運転手さんとガイドさんと私だけになってしまいました。40分ほどかけて、民宿の近くまで送っていただき、17:30バスツアー終了です。
今日の感想は、ガイドさんって大変〜(笑) 安全の配慮とかはわかるけど、お客様に合わせた冗談とか言わないといけなかったり(?)、私にはできません〜。観光バスツアーの感想は、若い頃から、気まま旅行ばかりしてきた私には、時間配分とか、ううむ・・・という感じではありましたが、今回は、身体もガタガタだったし、ちょうど良かったです。ありがとうございました〜。