屋久島ツアー2日目。縄文杉に会いにゆく日です。

4:00起床。多少キンチョーしているのか、ちゃんと起きれました。他のお部屋はまだ静かです。着替えと荷物のチェックをして、4:30にガイドさんがお迎えに来ました。
車には、既に男性2人組みが乗っています。ガイドさんも男性です。・・・私、とろくて足をひっぱるのでは〜!?とハラハラしましたが、次の民宿で女性2人組みが乗ってきてホッとしました。今日は、ガイドさん含めて6人で、縄文杉を目指します。
真っ暗な山道をくねくねと車で進み・・・酔いました。うぇ〜。それでも、お宿を出て1時間ほどで、登山口に着きました。車の中で朝ごはんを食べ(しかし暗くて闇鍋(?)のようだった)、6:00過ぎ、登山靴&雨具を装着して出発です。