やっと。-4

3月の末にパスポートの期限が切れて、身分証明書がない状態だったので、新しいパスポートを申請しておりました。で、なかなか引き取りに行けなかったのだけど、今日やっと、受け取ってきました☆
持った瞬間、厚い?と思ったのは、真ん中に厚紙が入っているからみたいです。そこに、ICチップが入っているのでしょうか。前のパスポートの方が、柔軟で手に馴染む感じだし表紙のエンボス具合も似非皮(?)っぽくって好みでした・・・むむむ。でも、新しいパスポートは、写真の上のホログラムみたいのが桜と梅のお花が舞っていてかわいいです♪・・・しかし、屋久島にはパスポートは要らないのだった。本来の目的で使えるのはいつかなぁ。。。