ペーパータオル

今のお仕事場の女性陣(10人)のうち、ハンカチを持ち歩く習慣があるのは私だけです。特にエコというわけではなく(紙コップとか使いますし)、ただ持ち歩く習慣というだけで、でも、好きな柄(今ならリサとガスパールとか…)のタオルハンカチを使うとシアワセなのだよ(笑)。それだけなのです。
先月、経費削減のためにいろいろなおふれが出て、中に「6月までは一切文房具などを買ってはいけない」というものがありました。そして、今日、消耗品のペーパータオルがなくなったみたいで、みなさん大騒ぎでした。職員の人は、残業を0時間にしなくてはいけなくって大変そうですし(サービス残業してるのだと思います)、ほかにもいろいろで、思っていた以上に経営状況が厳しいのかしらと思う1日でした。
そして、今日、1番のショック。私と時間差で、派遣の女の子がもう1人リストラされることになりました。その人が選ばれたのは、やはり私を除くと1番の新人だからだと思われます。それでも1年半ちょっとは働いているはず…。自分の場合は、派遣だしそんなものかと思っていたけれど、人の話として聞くと人情が働くのか、やっぱりちょっとひどいよなぁ・・・と思ってしまいました。とはいえ、仕事量を人数で割ると人が余りそうな部署ではあるので、いろんなことが効率よくできるようになるのなら、世の中全体としては、良いのだと思います。せめて、2人の職を奪った新人さんには、お仕事をがんばって欲しいです。しかし、「がんばってね」という普通の声かけに対して「がんばりません。いつも通りです。」と応えるような子です。。。うーん。