今年6冊目「図解 フィンランド・メソッド入門」

アヤトゥス・カルタ。という名称がかわいいなぁ・・・と思いながら読みました。私「マインドマップ」という言葉があまり好きではなくって、それは、そのもの自体が嫌だとかそういうことではなくって、音とか文字的にかわいくないからなんとなく好きになれない・・・という感じだったのですが(そういうのって損な体質ですが・・・)、「カルタ」と言われたら、楽しく書けそうな気がしました。いやむしろたくさん書きたい(笑) あ、でも、ヒントはいらないなぁ。自由に書かせて欲しいです。
私は、物事を簡潔にまとめて話すのが苦手です。結論から話すのも苦手です。(と、今のお仕事を始めて気づきました。)子供の頃に、表現力の章にあった「短い作文を書く練習」とかをする機会があったらよかったのかなぁと思いました。
「表現力」というと、今までは(日本では?)、自分の中にあるものを外へ出す・示す力というふうに思っていましたが、そうではなくって、他人にわかりやすく外へ出す・提示する力が表現力なのですね。自己満足で終わらずに、そこに他人の存在があるところが、素晴らしいなぁと思いました。

図解 フィンランド・メソッド入門

図解 フィンランド・メソッド入門