救援物資・・・(笑)

「ペンギンを見に行ったので荷物を送ります」というメールが入っていて、???となっておりましたが、旭山動物園のペンギンパレードを見に行って、お土産に買ったお菓子を送ってくれたということのようでした。お菓子のほかにも、海苔と昆布とホッケが入っていました!! こんな大人になってまで、救援物資が送られてくる私ってどうなんだろうと思いつつ、感謝してありがたく受け取るのです。だって、北海道のホッケは美味しいんだよ。。。
新聞紙が包み紙に使われていたので、ぱらぱらと眺めてみました。新聞をとってなく(手が汚れるから)、テレビも持っていない(心が汚れるから*1。)私は世の中のことがわからないので、なんだかとても新鮮でした。
そのなかに、宇宙飛行士の募集についての記事が載っていました。募集人員は、最大3人なのだそうです。わぁー、また、宇宙へ行ける人が増えるのですね。いいなぁ。・・・いいなぁ、なんて、のんきな話ではないのだと思うのだけど、いっぱんぴーぽーな私は、ただただ、いいなぁと思うばかりです。もともとそういった募集があっても応募資格のない私ではありますが、今後どんな方が選ばれていくのかなぁなどと、とても気になる話題なのでした。

*1:離風霊船のセリフより