バンドネオン・メソッド

文房堂さんの帰り道、御茶ノ水を歩いていて、そういえば、谷口楽器さんが新ビルに戻ってから、お店に入ったことがなかったなぁ・・・と思って、何気なく寄ってみました。コンサティーナアコーディオンがいっぱいです。まったく私には夢のようなお店だよ(笑) 棚の上の方に、とても立派なバンドネオンもありました。しかし、バンドネオンには、まったくときめかない私・・・。蛇腹なら何でもいいのかと思っていたけど、そうじゃないんだなぁ。貝みたいな象嵌が美しくっても、多分、ラブリーが足りないんだなぁと思いました(注:私にとってです)。
それでも、楽譜のコーナーに、バンドネオン教則本があったので、買ってみました。楽譜には指番号が振ってあるので、すぐに弾けそう・・・ということで、最初の曲「ちょうちょう」に挑戦。わぁー、弾けましたぁ。骨董から楽器に進化です(笑) 一応、余計な音は鳴らなくなって、なんとか演奏できる状態になったので、修理は一段落。次は朽ちて落ちたボタンを修復したいのですが、今回、演奏する曲で使わない音であれば、とりあえず、ボタンはなくてもよいのです。ということで、明日、いったんお返しして、様子をみてもらおうと思います。私よ、お疲れ様でした(笑)