気分だけ。

今更ですが。。。実際のところ毎日お仕事が大変とはいえ、人から見ると、さらに大変そうに見えるのは、やっぱりお片づけが下手で机の上がとっちらかっているからなんだろうなぁ・・・と思いました。今の職場では、私の机は、通常のオフィスデスクふたつくえ*1分くらいあります。広さに甘えて、作業途中の書類を机の上に積み上げたまま(というか広げたまま)仕事をするくせがついてしまっていたのですが、昨日から3段トレーを使ってみることにしました。結果、机の上がすっきりしたので、お仕事がたくさん片付いてるような気分です。とはいえ、やっていることは同じなので、はける仕事量に変わりはなくお仕事山積みの状況は変わらないのですが…でも、気分って、大事よね。うん。

*1:小学校のとき、机の数え方を調べる宿題があって、いろんな人にインタビューしたら「1つくえ、2つくえ…」と答えた先生がいて、子供心にとてもウケたので、それ以来、こう数えるようにしています。正しい単位は脚?でしょうか