かったるい。

あまり美しくないので「うざい」という言葉は、できるだけ使いたくないのですが、でも、もうどうしようもなく「うざい」としか言いようのないようなことが、多発する暮らしをしているので、美しくない言葉なところには目をつぶって大解禁状態で、口に出してしまっていました。でも、そのたびに、いやぁ〜な気分になるので、そのことを人に相談したら、「かったるい」って言えば!?と教えてくれました。それ以来、たまに使ってみています。かったるい。。。
男女差別をしてはいけないのかも知れませんが、泣き言を言う男性は嫌いです。女の子なら、「はいはい」って聞いてあげてもいいけど、男性に泣き言を言われたり、実際泣きそうな声を出されたりすると、もう、かったるいです。何、甘えているのよ。どんな権利があって、そういう無駄話で、私の時間を盗るわけですかと、激しくイライラします。私をかったるい気分にさせる人に言いたいです。多分、限界が来たら、私は誰にも何も相談しないで、関連する人間関係をリセットしてしまうと思います。そんな可能性が否定できないくらいきわどい状態だということを、ちゃんと自覚してほしいものです。