ガラスを焼きました。

先日、ユザワヤで、ガラスの仮止め専用のフュージング・のりというものを買ってみました。「FUSING GLUE」という商品です。今まで、一般的な木工用ボンドで仮止めをしていたのですが、たまに焼成後に黒ずんでしまうことがあって、ボンドのせいなのかなぁと思っていたので、試してみることにしたのです。FUSING GLUEは、木工用ボンドに比べてかなり水っぽい感じでしたが、普通に使えました。たかがボンド、されどボンド…1300円もしたのだから、きれいに仕上がってくれるといいなぁ。焼いた時点では、4割くらいが失敗しています。冷ましている間に割れることもあるので、やっぱり成功率は50%くらい?。これが、低いのか高いのか、さっぱりわかりません(笑)