お仕事探し13日目

昨日、はてなを書き忘れちゃったのですが、お仕事探し12日目で、先週、問い合わせをしていた派遣屋さんとメールでやりとりをしておりました。
そして今日は登録会に行ってきました。派遣屋さんにありがちな「入力スピードチェック」などがない代わりに、足し算引き算と、文字や図形の照合のテストをしたの。ゲームをやっているみたいでした。

  • 今日のびっくり、その1。登録を担当してくださった方に「この基本情報技術者というのは初めて見るんですけど、どんな資格なのですか?」と聞かれた。基本情報技術者って、そんなに認知度低いものなのですかー!?・・・道を歩いている人に聞いたのならまだしも、派遣の登録の場で聞かれたのは、ちょっとショックでした。
  • 今日のびっくり、その2。時給ディスカウント?。問い合わせのきっかけになった案件の時給を150円ほど値切られました。応募者のスキルによって幅を持たせているという説明でしたが、だったらその幅を最初から掲示しなさぁいっ!!

・・・えーとですね、怒ってはいないのです。なんかね、しょーがないなー、って感じかなぁ。それでも「自転車通勤しても良い」というのには惹かれるので、一応、エントリーしてもらうことにしました。うーん、今朝のA社さんの紹介、断らなければよかったかも…。まぁ、それもこれも、私の選んだこと、ですね。