ハリネズミのクッキー

先日、『リサとガスパールのデザートブック』より、ハリネズミのクッキーを作りましたが、まるでハリネズミに見えなかったので、少し改良してみました。サイズを小さく、松の実は針にしては太いので細くカットしたアーモンドに変更、黒胡麻で目をつけてみました。頭で想像していたときは、上手できて「私って天才〜!」と言っている姿を思い浮かべていたのですが…なかなか、難しいです。アーモンドを切る時、細くしすぎると割れてしまうので、割れない程度にカットしたら、あまり針に見えませんでした。たくさん並んで、オーブンの中からこちらを見ているハリネズミ群の姿はかわいらしかったのですが、群れからはぐれるとビミョウです(笑)。針の刺す位置も難しくって、おでこのあたりに太目の針が刺さっていたりする子は「それは、アイスラッガー??」と突っ込みたくなるような状態です。今日は練習ですが、明日の夜、本番分を作る予定。うまくできるかしら。