PM1

ブルーベリーの植え替えをしました。時期としてはギリギリ?ですが、決断したのが遅かったのでしょうがないです。去年、ひとつも花がつかなかったのは、植え替えをしていないからだろうなぁ…とは思っていたのだけど、これ以上大きな鉢にするのは厳しくて(場所的に)、お庭のあるお友だちに引き取ってくれないかと相談したりもしていたのですが、「鉢を大きく出来ない時は根っこを切ってしまえ」と書いている記事を見つけたので、試しに、それでもう1年がんばってもらうことにしたのです。ということで、かなり豪快に切ってしまいました。「根が傷む」とか、そういうレベルではないくらいやってしまったので、どうなることやら。がんばれ、ブルーベリーさん。
そして、ノーマークだったのですが、ハスカップの花が咲いていました!! でも、思っていたのと、だいぶ違います。あれれー?? これで、いいのかなぁ…。