カリンバ

今日は、作りかけのカリンバと格闘していました。がんばったけど、まだ勝てておりません…。
止まっていた釘打ちから始めたのですが、うまく打てません。それどころか、金槌と思っていたものが、ぼろぼろと崩れていきます…。あは。やっぱり100均だとダメかしら?と思い、New金槌を買いに行きました。230g(8oz)、今度は強そうです。ところが、やっぱりうまく打てません…むー。変な形に曲がった釘を大量生産?してしまった。しかも、あー!!、本体が割れてしまった…(汗)
ということで、途中から、きれいに作る事はあきらめて、ガシガシ進めていったら、天板と受け板は、すぐに釘が打てました。なんと!!、側板の木材が硬かっただけなのですね。
一応、うまくいかなかった理由がわかったので、今度は、キリであける穴を大きめにしようっ!と思って、きりきりしていたら、キリが折れました…。そ、そこまで硬いのですか。っていうか、このキリ、借り物だった…はぅぁ〜!!
私、学生の時は演劇部だったので、一般の女子よりは、こういうことにも慣れていると思っていたのですが、そういえば、今までは、垂木とベニヤしか使ったことがなかったの。そうだよね、木材は、いろんな種類があるのだよね。カリンバの木は、硬いのですね。。。
ということで、また、中途半端なところで止まったまま、激しく疲労している状態です。なんで、こんなに疲れているんだろう。お手紙書いたり、メール書いたりしたいのに、何もする気になれないよ。みゅー。