黒実鶯神楽

やわらかな緑です。

ハスカップの新芽が出てきました。雨が降るのも風が強いのも、春が近づいているから!と思えば、わくわくに変わります(花粉症の人は大変でしょうが…)。それにしても、今日の風は強いです。雲がこんなに早く流れるの初めて見たかも。きっと低空飛行なんだろうな。
ハスカップが、クロミノウグイスカグラという名前だということは聞いたことがありましたが、黒実鶯神楽という漢字があることは知りませんでした。すっかり「蓑」だと思ってたよ(笑)北海道から持ち帰って今年で3年目。少しずつ大きくなってますが、去年、1本では結実しない事を知りました。がーん。でも、こんなに大きくなったんだよ。植物はえらいねぇ。しかも、いつのまにか、根元にレモンバームが生えてました。