身体が軽くなりましたぞ。

先週は、通学を迷っていた学校の申し込み締切だったわけですが、結局、申し込みはしませんでした。本を読んだり、ネットで調べたりしてみて、とてもやりがいのあるお仕事だということはわかりました。でも、その業界の持つ問題や、その道を目指すことにより、これから自分に起こるであろう葛藤や問題などを総合的に考えて、申し込みはしないことにしました。学校へ行き勉強をすれば、一年後、その仕事につかなくても、自分の役に立つ、いくつかの技術は身につきます。でも、もし私が入学できたとしたら、それは今年の定員が1名減るという事なのです。そのせいで本当にその仕事をしたい人が通えなくなっては申し訳ない。あと、私は、人の下で働く方が向いていると思うので、自分より若い人の方が偉かったり、若い人に指示されたりすることに苦痛は感じません。でも、上に士のつく資格があって、その差で、やれること、やれないことが決まってしまう。やってしまうと違法行為になる。でもやらざるを得ない状況がある…介護の現場などにもありそうな話ですが、それはちょっと、私には絶えられそうにありません。でも今回、今まで知らなかった世界を色々と知ることができて、それはとてもよかったです。2年分の重石が取れました。身体が重いと、天使だって飛べないんだよなぁ…(笑)
それにしても、お仕事でやりがいを得ようとせずに、ここまで来た私が、いきなり「やりがい」なんて書いているのも、ちょっとおかしいような気もします。要するに、もっと役に立っている感が欲しいんだろうね。ボランティア活動などは、自己満足だと否定する人もいるようですが、私は、そういう方が、向いているような気がするよ。いくつか、やってみたい活動があったのも思い出しました。生活が安定したら、ドアを叩いてみるのもいいかも。