ううむ。

今日は、とある学校の説明会に行ってまいりました。そのクラスの存在は、ちょうど二年ほど前に知って、その年は募集締切後だったので、それ以上の事はなかったのですが、他の学校に行っても、その流れで就職しても、いつも心の片隅にあった学校でした。そんなわけで、会社を辞めた時に真っ先に思い出したものの、ネットの情報で垣間見る業界の厳しさなどに、ううむ。と思ってしまい、とりあえず説明会にだけは行って、あきらめて帰ってくるんだろうなぁ、昨日の夜は、このように感じていました。
実際に説明会に行っての感想は、ううむ。もう色んな思いが渦巻いていますが、総合的にはやっぱり、キビシイ、です。お仕事として考えると、とてもやりがいを感じられるというのは確かです。お勉強が大変なのは、どの仕事でも一緒ですが、手に職系なので、下積み期間が必要です。3年、5年…?今の年齢を考えると、始めてしまうと子供を産めなくなるかも知れないです。私は、結婚はしなくても子供は欲しくなりそうな気がするのよ。ううむ。
その前に、説明会では、初任給18万〜22万とのお話でしたが、教室の壁に貼ってある求人票は、13万とか16万でした。手当て込みの税引き前です。暮らせないじゃん。。。これは、実家とか結婚しているとかでないと、最初から無理な話なのかも知れないですぞ。ううむ。