FFFTP

今日は、時間ができたらやりたかった事シリーズをもう1個。先月「PCが壊れちゃってHPのファイルのバックアップがないので更新できな〜い」と言っていたら、「FTPソフトからルートディレクトリ以下をどーんとダウンロードしちゃえば?」と教えていただいたので、試してみました。いや、言われてみたらそうなんだけど、FTPソフト、普段使ってなかったので、思いつかなかったのですよ。HPのアップロードは、Win98に装備されていた、なんとか…というのを使っていて、アップロードのみ(片道通行)で5年もやっていたものだから、すっかりダウンロードなんてできないような気分になっていました。
窓の杜FFFTPをいただいてきて、一括ダウンロード、そして、ファイルを更新してアップロードしてみました。・・・なんて、簡単なの!!去年の春頃、Telnetで手動でFTPをやってみたときに、2つ目のポートを決めるのに計算したりして、なんて面倒なの〜!!と思っていたのが、懐かしくなってしまいましたよ。あれやった後にソフト使うと、ありがたみ倍増です。フリーソフトって、ありがたいですねぇ。いやぁ、よかった、よかった。