鳥の日

今日は鳥の日。略しすぎ。鳥の歌班の練習の日、でした。2時間びっしり、鳥の歌だけを練習しました。4声のうち、半々に分かれたりと、色々な組み合わせで歌ってみました。他の人は、歌っていない時に、他の人の歌を聞いて、あれこれと意見が出てきますが、私は全くだめです…。楽譜を目で追っかけていくだけで、終わってしまうのです。じゃあ、ところどころでキーボード叩いてみてと渡されましたが、ついていけませんでした…うにゃー。役立たずでスミマセン。自分の所、唄っているだけで、精一杯でした。
最後に「にゃー」で、歌ったらどうなる?ねこの歌?ということで、4人でにゃーにゃー歌ってみました。ふざけてはじめた事ですが、「にゃー」は、母音が「a」なので、音が安定して、とても唄い易く、ハモリがよくわかりました。楽譜で見て、ここが三度だからとか考えている時と違って、目の前を音が駆け抜けて行って、「あぁ、こうなっていたのか!」という感じです。今後は、ウォーミングアップは「ねこの歌」にしましょうと決めて帰ってきました。お疲れ様でした。