空色標本

空色標本、買ってしまいました…。

今日は、お友達の空の写真の展覧会を見に、銀座まで行ってまいりました。真っ白なスペースに、青い空のカケラたちが、とてもきれいに映えていました。
作家の海月夜さん(空色標本)は、集めた空の標本を使って、自作の小さな写真集を作っていらっしゃいます。今日の写真は、記念に買ってきた「空色標本」の第2集と第5集です。中を開くと、空の写真が蛇腹に広がります。いろんな形の雲がかわいい〜♪

写真集を手に取ってみて「製本って手作業感が伝わっていいなぁ」と思いました。私だったら、何だろう。やっぱり四つ葉かな?四つ葉標本?(それじゃぁ完パクリ(笑))あ、四つ葉を見つけたら、摘み取らないで、引きで写真を撮って、写真の中で四つ葉探しのできる絵本なんてどう?名づけて「幸せ探し練習帳」…うーん、もっとセンスを磨かないとダメね…(苦笑)
展覧会は、12日まで開催しているそうです。銀座に行く機会のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか。

コミュニケーションアート展 Reading
http://www.peppers-project.com/loft/jp/index.htm
〒104-0061 中央区銀座3-12-19 里垣ビル4F
月曜〜金曜 AM11:00~PM7:00 
土曜 AM11:00~PM4:00