情報処理技術者試験合格日記

本当に大丈夫?

試験前にお仕事していないなんてこと、そうあるものじゃないよね。と、今の状態に感謝しつつ。今日は17年春の午後問題の復習をしようと思います。春に、問1の日本語が全く理解できなかったのがトラウマっぽいので、それは後回しにして問2の擬似言語問題を解きました。そしてまたしても、本番で合っていた所を間違える。それって、まぐれだったってことよね。うにゃ。解答を見てから、ゆっくりトレースすると、あぁ、そうだったのか、という感じです。でも1時間以上もかかったよ。だめじゃん。
プログラムの近くに、変数の値をメモると、途中でわけがわからなくなるのね。別の場所に、表にして変数の動きを書いていったら、時間はかかるけど、とてもよくわかりました。
今日は、絶望のあまり行くのが嫌にならない程度に、がんばろうと思います。