ガジュマル

妖精の棲む木

ガジュマルの植替えをしました。この子は、去年の秋に100円均一で買ったものです。家に来たときは葉っぱが4〜5枚しかなく、その後なかなか増えませんでした。そして、私の体調がすごーく悪かった7月中旬、いきなり全部の葉っぱが落ちたのです…。でも一週間後、ハーブガーデンのコンサート旅行から帰ってきたら、なんと復活していました。その後は、どんどん葉っぱを増やして元気に育っています。自分の具合が悪い時に枯れちゃう事はよくあるけれど…うーん、不思議です。ずっと買ったときの苗用ポットに入ったままだったので植え替えてあげました。もっともっと大きくおなり♪
ガジュマルは「妖精の棲む木」と言われていますね。そこまでしか知らなかったので調べてみたら、妖精というのは、キムジナーのことだったようです。あぁ、えっと、宇宙皇子に出ていたあれでしょうか。私はずっと西洋の羽根のついた妖精だと思っていましたわ(笑)でも、お友達になれたら楽しそうですね。大きさが判るように、手に乗せて写真を撮ってみました。ちいさくて可愛いでしょう?