洗剤?

「台所はきれいにする」が「×」だったのは、少し前に洗剤がなくなったまま、作るのが面倒だったからです。面倒というほど、手間のかかることではないのだけど、性格がものぐさなもので…(笑)とはいえ、ないと困るので作りました。これは台所に限らず、スプレーで「シュッシュッ」っと、どこでも使えて便利です。ちなみに作り方は。。。

  1. 容器に無水エタノールを25cc入れる
  2. その中に、ペパーミントオイルを10滴入れる
  3. 激しく振り混ぜる
  4. 計250ccになるまで精製水を足して振り混ぜる

以上。あぁ、なんて簡単なの(笑)だから、もっとはやく作ればよかった。ということで、コンロは綺麗になりました♪困ったのは電子レンジです。高い場所にあるので、死角があって、ふきこぼれに気づかずに、1回、オーブンしちゃったのよね。こげこげちゃんは、また今度、週末にでも、ゆっくり落す事にしましょうか。