悩みどころ

今週は、新人研修で行うテストの作成を行ってます。でも内容を理解していないと、問題なんて作れないのよね…ということで、実習の予習をがんばっています。今日はPostgreSQLのインストールをしました。そこまではよかった…。
教材で使っている環境は今の最新ではありません。例えばTomcatは、私が使っているのは5.0だけど教材は4.0。なので同じことをしようとしても、できない?時があります。私が意味がわかっていれば、要不要が分かったり代わりのものが分かったりで困らないことなのだと思うのですが、操作だけなぞっている状態なので、違うことが出てくると固まってしまいます。
今日は「エントリポイントの設定」が判りませんでした。ネットで検索すると、Tomcat4.0の記事ではエントリポイントという言葉が出てくるけど、Tomcat5.0の記事には出て来ません。5.0では他の言葉を使うのでしょうか。それとも設定の必要がなくなったのでしょうか。謎です。
素直に教材のとおりの古い?バージョンで行うべきなのでしょうか。でもそれじゃぁ新人さんかわいそうな気もします…。といっても全部調べ上げてやってく自信もありませぬ…。上の人に「どうしても判らない時、聞ける人はいますか?」と聞いたけど、あまり期待できなさそうなので、今後がとても不安であります。みゅー。