ベランダ仕事

春になったせいか、毎日ベランダに呼ばれるような気がしてました。でもカイガラムシにやられたキイチゴをどうするか、ずっと決断できなくて、なんとなく後回しにしていたの。でも今日は陽気のせいか自然にベランダに出ました。そしてキチイゴは処分しようと決めました。決めたんだけど、枯れ枝に見えるものも、いざ枝を切ってみると中は生きているわけです…。うーっ、だめですー、無理ですー。結局、カイガラムシをできるだけ取って、枝も短くして、もう少し様子をみることにしました。
引越して来た秋頃から、まーったく手をかけていなかったのに、植物たちはみな、健気に元気です。まったく期待してなかったハスカップも、他の鉢の影で見えなかっただけで、ちゃんと新芽が出てました、えらいなぁ、いい子だなぁ。レモンバームも芽が出てました。この子には蜂を呼ぶという役割が待っているのです。ちゃんと生きていてくれてよかったぁ。レモンバームローズマリーは根詰まりが怖いので植替えしてあげました。久しぶりに土に触りました。ふかふかで気持ちいいですー。
この部屋のベランダは、エアコンの室外機と洗濯機を置く場所程度のつくりなので、園芸道具は殆ど前の部屋に置いてきてしまいました。でも今日一日で、また色々育てたくなってしまいました。えーん、お庭が欲しいよう。