リストラされる『デジタル脳』最後に生き残る『アナログ脳』

また移動時間が長くなったので読みかけの本を読みました。去年、脳の本を続けて読んでいて、忘れないためにも同系統の本を読みたいなぁと思った時に、タイトルに「脳」という言葉がついているのを見つけ買ってしまった本です。なんだか対象のよくわからない本でした。。。

リストラされる『デジタル脳』最後に生き残る『アナログ脳』

リストラされる『デジタル脳』最後に生き残る『アナログ脳』

でも「シェルゲーム」という実験についてお話が面白かったです。色を表す言葉を知っている子と知らない子をグループに分けて、色をつけた貝殻を伏せて、中に一つキャンディを入れるという実験です。貝殻の場所を置き換えた時に、色を表す言葉を知っている子供はどの貝殻にキャンディが入っているか簡単に当てられるのに、色の名前を表す言葉を知らない子は、貝殻を置き換えた時点で、どの貝殻に入っているかを当てる事をあきらめてしまったそうです。言葉を知らないと、イメージは描けても、特定のイメージは描き分けることができないのです。どちらかというと、言葉を選ぶことから逃げていた私なので、ちょっとドキリとする実験内容でした。