javaのお勉強

先日のテストで悲惨な点数を取ってしまったので、今日はjavaのお勉強。本当は課題が気になるけど、パソコンが届かないことには、どうしようもないのね…。それにどうせFEもjavaで受けるのだし、やって損はないはず。まずコマンドプロンプトを立ち上げようと「cmd」を指定して実行したのだけど…「ファイルが見つかりません?」えーなんで???しばらく考えて気づきました。家はOSがWin98なのね。だから使うのはMS-DOSプロンプトなのでした…。あーもう、何やっているのでしょう。それくらいお家でやるのは久しぶりということなのです。テスト問題を思い出しつつ教科書を読みサンプルを打ちました。なつかしの"やさじゃば"です。

やさしいJava

やさしいJava

今日一番苦しんだのは、デフォルトコンストラクタは人為的に作れるのか?です。たしか問題は、エラー回避として正しくないものを一つ選ぶというもので、選択肢に「親クラスにデフォルトコンストラクタを追加する」と「親と子の両方のクラスにデフォルトコンストラクタを追加する」というのがありました。私は、コンストラクタがない時に、コンパイラが自動的に作ってくれるものがデフォルトコンストラクタだと思っていたので、???となりました。じゃあデフォルトコンストラクタはどうやったら作れるのだろう?ネットでも調べたけれど見つけられません…。うー、基礎知識も足りませんが、読解力も足りないのかも…もう今日はお手上げですー。