メディカルハーブコーディネーターの認定を受けました☆

認定証です☆

1年に1枚くらいは、なにか賞状の写真を載せたいなぁということで、受け取ってから少し時間が経っていますが、2014年分?として、これを載せておきます。
ハーブ系の検定をやっている団体は国内だとふたつあり、こちらは日本メディカルハーブ協会さんのものです。メディカルハーブ検定合格者が協会の研修プログラムを受講することで、コーディネーターの認定が受けられます。研修プログラムといっても、自宅学習で教材を読むだけなのですが・・・。ま、たいしたものでなくても、賞状は賞状!(笑)
メディカルハーブコーディネーターは「ショップやサロン、医療・介護の現場、ボランティア活動などにメディカルハーブの知識を活かしていきたいという方」のためにある資格だそうです。私はどれも当てはまりませんけど、なんか、お仕事に直結した資格の勉強ばかり続いていたので、もっと自分の生活が潤うようなことをしたいなーって思ったのです。で、この協会でメディカルハーブコーディネーターの次は?というと、ハーバルセラピストという資格があります。ということで、次はそれを狙ってみようかなと思います。魔女らしく!?(笑)