いのちをつなぐもの

いのちをつなぐもの。

新年なので、新しい包丁をおろしました。
今まで使っていたのは、前のお家にいたときに買ってもらったものなのですが、去年のいつだかに柄が崩壊してしまい、とりあえず〜と思って輪ゴムで縛ってみたら案外大丈夫だったので、そのまま使い続けておりました。。。で、自分では、普通に使える・・・と思っていたんだけど。
そうとう切れなかったみたいで・・・(苦笑)、危ないからという理由で、新しい包丁を買ってもらっちゃいました。今までのものが「切れない」と思っていたわけではないのですが、これは、コワイくらいにスパスパとよく切れます。硬いものって、力で切るんじゃないんですねぇ・・・!
いい機会なので、お疲れ気味だった、まな板シートも新調しました。ちなみにウチは、まな板は洗うときに重くてしんどいので、まな板シートがまな板代わりだったりします。。
あたらしい調理器具は、そこにあるだけで、気持ちがよいですね。せっかくなので、写真も撮りました。左上が新しい包丁。包丁っていうか、ぺティナイフ?って書いてます(包丁も、大きいの重くて持てないので・・・どんだけ非力)。右下が今まで使ってきたもの。長い間、ありがとうでした。