道具は大切!

昨日買ったハンドリューター、早速、使ってみました。ちょうど、先日、枠にはまらなくって失敗!?(涙)と思っていた七宝の作品をカリカリ削ってみました。感想→いいです!すごくいい!そして、30分ほどカリカリやって、無事に枠にはまりましたぁ。
7000円程度のものだとおもちゃっぽいかなぁとも思いましたが、私には予算ギリギリ。もっと安いものもいくつかあって、どれを買おうか迷いましたが、これにして良かったです。
カリカリ削りながら、職人のお友だちの「道具がないと、ただの人」という言葉を思い出してしまいました。本当、道具は大切です。そういえば、リューターがなくって、あきらめていたこともいくつかあったはず。デザフェスが終わったら、いろいろなコトに使ってみよう。そうしよう。