ギター教室(1)

かなり唐突なんですが、ギター教室に行ってきました。
第1回目ということで、持ち方&チューニングのしかたなどから丁寧に教えていただきました。右手だけで弾いたり、左手の押さえ方&移動の仕方を習ったり、先生に伴奏してもらって一緒に唄ったり(弾き語りを習う予定なので)と、気がついたらすごい盛りだくさんな内容で、教えていただいたことが頭の容量を超えて、あふれてしまったような感じで、帰ってきました。。。でも、楽しかったです。今まで、いんちきな弾き方で遊んでいたせいで、きっと悪いクセとかついちゃっているから、そういうのなおしたいです。たまに思い出したように弾いてみては、結局、思うようには弾けなくて、いつのまにかやめてしまうのくり返しだったけど、今日、習ったことだけでも、できるようになれば、ずいぶん違うんじゃないかなって思いました。できるようになれば・・・それがいちばん難しい!?でも、意識するべき課題がいくつかみつかったので、まずはそこからやってみようと思います。