おひな祭り翌日

昨日は、旧暦の3月3日。おひな祭りでした。帰宅が遅かったので、雛あられをを食べて、ささやかにお雛祭りを祝いました。でも、小袋のひなあられを食べている途中で、寝てしまったんだな。最近、倒れるように、いつのまにか寝てしまう日々です。
ということで、今日は、ひなあられの続きを食べています。でん六のひなあらなんだけど、淡い色で、お砂糖がかかっていて、ぱすぱすしています。。。これって、標準??私が子供の頃に食べていた、ハマツカのひなあられとは、大分違います。ハマツカのひなあられには、緑色の海苔味のものが混ざっていて、私は、それが大好きでした。思い出したら、ハマツカのひなあられ、食べたくなりました・・・。あまりにも地味(?)な、地元(というか江別)のメーカーさんなので、東京では買うことができません。来年は、送ってもらおうかなぁ。。。