字下げ

最近、メールの本文で「字下げ」をする方に出会いました。私としては、感覚的に変なので、文章を転用する際に、ちまちま空白スペースを削除していたのですが、実際のところ、どうするのが正しいのだろう?というのがわからなくって、調べてみましたが、よくわかりません〜。

  • 字下げしたところで、相手の環境によっては、こちらでの想定どおり表示されない
  • メールなどは行間が狭いので、段落のはじまりは字下げより改行が見やすい
  • それでも、紙にプリントする場合は、字下げした方がよい

というようなことは、あちこちに書いてありました。自分的には、なんとなく気持ちわるいので、字下げの空白スペースは削除したいのですが、今回、初めて、字下げする方に会って、逆に、そういう方たちからすると、字下げがないことに「日本語のルールがわかっていない!」とか「マナーがなっていない!」とか思われちゃうのかなと不安になってしまいました。個人的なやりとりだったら、字下げが入っていても「そういう書き方の人なのね〜」で済むのですが、他の方に読んでいただくために転用する前提の文章なので、できれば、多くの人に、違和感なく読んでもらいたいと思うと、どうしてよいか悩んでしまいます。自分が気持ち悪いからって理由としては根拠がなさすぎで、でも「メールの場合は字下げしなくていいです」って、学校で習ったわけでもないので、どうしたらよいものか。。。ううむ。と悩んでいたら、早起き掲示板の開く時間になってしまいました。あぁぁ。だめじゃん。。。