ぎりぎり間に合わず。

税務署に行ってきました。確定申告、最終日なので。でも、到着したのが、17時を少しまわってしまっていたので、中に入れてもらえませんでした・・・(涙)。去年までは、時間ピッタリに締め切っていなかったみたいで、激怒している人や、途方にくれている人などたくさんいましたが、私は、まぁ、そんな時間に行ったのだから、しょうがないでしょうよ。。。という感じで、納付書をもらって、時間外ポストに投函してきました。
申告書を書くだけなら、そんなに時間はかからないと思っていたのだけど、いざ書き始めたら、7・8月の年金の支払証明が迷子になっていることに気づき、探すのに時間がかかっちゃいました。結局、みつかりはしたのだけど、それもこれも、お片づけができてないからだよだなぁ。。。と、自分のダメダメぶりを再確認していまう1日でした。うみゅー。
でも今日は、税務署に行くために近所を自転車でうろうろできたので、春を感じることができたりもして、うれしかったです。すごく大きなモクレンの木もみつけました。やっぱり自転車いいなぁ。。。