丸山登山

(後日追記)
秩父にある丸山に行きました。丸山は、標高960m、西武秩父線芦ヶ久保駅からスタートして、総歩行距離11.35km、標準歩行時間4時間10分のコースです。
芦ヶ久保駅は、自宅駅から1時間半くらいで近く感じました。でも、とても田舎に来たような気分になってしまいました。田舎って失礼なのかな。私には、のどかなところという、良い意味です。

とても良いお天気で、山の紅葉も見えています。出発です〜。

丸山に登る人は、途中ショートカットして、登山道入口を通らずに登り始める人が多いみたいです。でも、私たちはその事を知らなかったので、ちょっと遠回りしてしまいました。でも、そのおかげで(?)、途中の公園で巨大滑り台を発見。100メートルくらいあったのかなぁ。まわりに子供がいなかったので、貸しきりだ!とばかりに、2回ずつ滑ってしまいました(笑)
そんなわけで、無駄に体力を使いつつ、登山道入口です。

暗い森の中を歩く時間が長く、同じ景色が続いたので写真はないのですが、たんたんもくもくと登りました。一緒に登ったお友だちはモモを読んだことがないとのことだったので、ペッポおじさんのことをお話しながら、たんたんもくもくと登りました。
そして、頂上です〜。展望台があって、360度の眺望が楽しめました。遠くの山には雪が積もっています。美しい〜。気持ちよい〜☆

「頂上で、美味しいおにぎりを食べよう!」という目標だったので、実は2人とも寝坊したくせに、おにぎりだけは、しっかり持ってきていたのでした。ちなみに、私は、やずやの16雑穀ごはん野沢菜ちりめんプラスおにぎりです。美味しかった♪

頂上では、山男なおじいちゃん(?)にお話を聞いたりして、1時間ほどのんびりしました。
こちらは下山途中の大野峠からの景色です。頂上よりも「やっほー」という眺めでした。あ、でも、叫ばなかったけど(笑)。光の加減で変わる森の緑色と紅葉ががきれいでした。
下山ルートは、1時間ちょっとで500メートル近くを一気に下るという道のりです。こちらから登る人もいるようですが、私には無理かも・・・などと思いながら、森の中をたんたんもくもくと下りました。

ということで、無事に下山しました。この鳥さんは、何箇所かで見かけたので、道案内のようです。

丸山登山の感想としては、行ってみて良かった☆につきますが、普段からちゃんと運動をして、もっと、身軽に気軽に出かけられる自分になりたいなぁと思いました。そして、今度は万歩計をつけて、どのくらい歩いたか調べてみたい。更には、登山用のコンロ(?)みたいなものを入手して、頂上でコーヒーを飲みたい。などなど思ってしまいました。せっかく靴も買ったのだから、無駄にならないようにと、来年の計画を練ろうと思います♪