山ミーティング!

今日は、お仕事帰りにお友だちと会いました。場所は新宿。
まずは、新宿駅西口プロムナード・ギャラリーで、「4ARTS」という展示を見ました。同じ学校を卒業したメンバーによるグループ展とのことでしたが、作家のみなさんそれぞれに世界があって素敵でした。一緒に行ったお友だちは、一生懸命、絵から何かを読み取ろうとしていて、あぁ、絵ってそういうふうに鑑賞するのかぁ・・・と思いつつ、私は、いつもどおり、きれいだなぁとか思いながら、ぽけーっと観てしまいました。地図ばかり描いている方の作品がすごく面白かったのですが、札幌の「札」の文字が、どうみても「礼」なのでした。札幌出身としては、ちょっと、かなしひ。。。
西口地下ロータリーすぐの地下通路沿いで無料で見れますので、新宿行動圏の方は、ぜひどうぞ。夜21時まで(あかりがついている時間?)、期間は12月5日(金)までだそうです。→Tokyo Art Navigation
その後、ロータリー横の催事場の沖縄物産展でうろつき、試食した黒糖がすごく美味しかったので、即お買い上げ。私が今まで食べていたものは、水あめ入りのものだったみたい。さらさらさくさくとても美味しくて、すぐに食べ終わってしまいそう。キケンなものを買ってしまいました。
次に、カランコロン京都という和雑貨のお店を見ました。私は、迷ったあげく、赤いふくさを買いました。前から欲しかったし、ちょうど良かったです。
そして、東口に移動。前におなかさんの日記で見たお店(・・・多分)、海神へ行ってラーメンを食べました。お魚のスープが美味しくて幸せでした。もちろん、おにぎり付!ですが、私が、スープまで残さず食べたので、お友だちも驚いていました。美味しかったのです。きっと、また行きます。
で、ええと、そうだ、本来の目的は、山ミーティング!だったのです。ということで、西武線沿線の山歩きのリーフレットを見比べて、コースや移動の電車などを決めました。あとは、お洋服の用意と、当日のお天気を祈るばかりです。わくわく。