まねきゃん Level1-1 完了

読むだけならすぐに終わりそうな感じでしたが、確認テストがあるということで、かなり丁寧に、ノートもとりながら取り組みました。途中で、ここまでしなくても・・・という気にもなってきましたが「既に知っていることでも基本は大切」とのことだったので、方針を変えずにがんばりました。結果、丸6時間もかかってしまいました・・・。
途中、社会保険庁のサイトで「自分で出来る年金額簡易試算」というのをやってみました。自分は、年金は当てにならない世代でしょうということで、払いはするものの受け取れるとは考えていないところがあって、こういうシミュレーションをしたのは初めてだったので、ちょっと面白かったです。
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm