屋久島ツアー1日目。羽田→鹿児島→屋久島

羽田発8:15の飛行機です。空港に着き、ツアーの手続き、搭乗手続きを済ませ、いざ出発!!

と思ったら、台風の影響で滑走路が大混雑。窓の外では、飛行機が、かるがものように並んで順番待ちをしています。結局、50分遅れで出発。。。せっかく5時に起きたのに!!しくしく。
でも、雲の上は青空でした。10:35鹿児島空港着。時間の計算が合いません…ショートカットか!?(笑)
空港からリムジンバスで鹿児島市内へ移動(50分程)。金生町で下車し、徒歩にて鹿児島本港南埠頭へ移動(15分)。そこまでは良かったのですが、埠頭で迷子になりました…。旅行屋さんでもらった案内図も現地の表示もわかり難いです〜。しかしぐるぐる歩き回って、船の乗り場を発見しました。
屋久島へは高速船トッピーで移動します。トッピーというのは、トビウオのことだそうです。2階建てで思ったより大きな船でした(写真は下船時のものです)。

私は右側の窓際の席でしたので、窓の外には薩摩半島が見えます。写真は、開聞岳(カイモンダケ)。薩摩富士とも呼ばれているそうです。頂上が雲にかすれて見えません。残念。

お天気が悪いせいか、途中からはげしく揺れました。船酔いです、うぇ〜。それでも、2時間弱で、屋久島が見えてきました!! わぁ〜!! 屋久島だぁ!!

15:00屋久宮之浦港着。船を降りたら、雨がやみました。お宿に電話をしたら迎えに来てくれるとの事。観光センターで、登山用雨具とザックをレンタルし、民宿へ移動しました。